スクーターで行くソロキャン&酒飲むブログ

コロナでランは燃え尽きたので二輪免許(AT)とってキャンプでも行くブログ

振り返り[大阪マラソン~考察編~]

大阪マラソンの次の日
12月2日は42歳の誕生日だった。
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嫁さんが手料理でサブ3と併せてお祝いしてくれた。
ワインは1000円と5000円のを2本あけた。
1000円のスパークリングは嫁さんが買ってくれて
5000円の赤ワインは、自分で買っておいたやつだ。
そしてサブ3は神様からの1日早いプレゼントだったんだね。とか言われた気がしたが、

いや、ちがう

俺が頑張ったからだ。5000円のワインもいつの間にか冷やされてたし、ちゃんとプレゼントをくれ!

と、言えるわけもなく満面の笑顔で

「ありがとう」と言っておいた。

ちなみに妻の分の大阪滞在費、食費も酒も私が払ったのは言うまでもない。

と言うことで、なぜか好走できた大阪を考察してみます。

大阪マラソン前に新たに取り入れたこと
・モルテンドリンクを飲んでみた
・ノンアルコールなど無駄なことはやめた
・コーヒーなどカフェインを3日我慢した
・10日前からスピード練習を控えた
ダイソーの100円グラサンを2000円のにした
・当日はふくらはぎサポーターをしなかった
・脛毛剃った
・オ●禁した

このぐらいだろうか。。。

はっきり言って何が効いたのかは分からない。

個人的にはモルテンとオ●禁が効果ありとみている。
次点でカフェインか?

アキレス腱炎、体調不良で8月から10月に走り過ぎなかったのも逆に疲労が抜けて良かったのかもしれない。

スピード練習も怪我の影響で思うようにこなせなく、
4:00ぐらいのインターバルでも息が上がってしまう感じまで鈍ってしまっていたが、レースでは4:10で問題なく走れたので、サブ3までならそんなにスピードは必要ないのかとも思い始めた。

モルテンに関して30キロ走などで摂取しない場合と摂取した場合で比較していきたいと思う。

オ●禁は来月のハイテクハーフの前にガッツリやって影響あるかを確認したい。


もっとサブ3の余韻にひたっていたいが。。。
このままだと真面目なランニングブログと間違われてしまうので、以上で大阪マラソン振り返りを終わります。

静岡に向けてのダイエットも来週ぐらいから始めなきゃな。
今週一杯は満足まんぞう満喫といきましょう。
あ、あっちも解禁しまんぞう。