こいつ動くぞ(しれっと再始動したらしい)

こっそり再始動した人がスクーターでキャンプ行くブログ

ソロキャン道具(テント)

ソロキャンで使っている道具の紹介

 HAIKUSOUBI 2人用テント

amazonセールで7000円ぐらいだったかな?

Naturehikuのバッタもん?

本家には専用のグランドシートが付属するけど、これには付いて無いから注意。

 

とにかくコンパクトで軽い。

2リットルペットボトルぐらい。


f:id:koumemasakazu:20211023214903j:image

実はワンポールテント

慣れると10分ぐらいで設営できます。


f:id:koumemasakazu:20211023214945j:image

吊り下げ式のインナーテントは上半分だけがメッシュで風が吹き込んで来ない仕様


f:id:koumemasakazu:20211023215020j:image

フライシートは軽くて扱いやすい。

何回か雨キャンしてますが、防水は問題無し。


f:id:koumemasakazu:20211023215112j:image

内部は頑張れば2人寝れるかな?中にはメッシュポケットとランタン吊るフックあります。

ちなみに天井はかなり低い


f:id:koumemasakazu:20211023215148j:image

申し訳程度の前室。

靴とホムセン箱ぐらいは仕舞えます。


f:id:koumemasakazu:20211023215240j:image

ペグは軽量なアルミ製。短めだが今のところ地面が固くて刺さらなかったということは皆無。

 

下に敷くシートは100均のブルーシートでも良いけど

Amazonとかで売ってる130×210ぐらいのシートがピッタリ合います。1000円ぐらいの安いやつでおk。

 

設営簡単。軽量。安価。

グランドシート含めて8000円ほどなので、ソロキャンデビューにもってこいの名品だと思うよ。

冬は厳しいかもだけど試してみよう。