こいつ動くぞ(しれっと再始動したらしい)

こっそり再始動した人がスクーターでキャンプ行くブログ

レース振り返り&反省[水戸黄門漫遊マラソン2018]

たくさんのスターとコメントありがとうございました!

皆さんに習ってレースを振り替えってみます。

1人で部屋飲み終了後、日本シリーズを12回表のソフトバンクの攻撃まで見て23:00頃就寝するも、嫁のLINEで目が覚める。その後なかなか寝付けずに

f:id:koumemasakazu:20181029101615j:image

追加のアルコールとチョコ。。。

ランナーとは思えない不摂生ぶり。

 

朝も5:00起床も40分まで二度寝💦

慌てて起きて洗顔等済ませ、ホテルの朝食へ

朝6:00からなので嬉しいサービスです。f:id:koumemasakazu:20181029102050j:image

(取り方が絶望的にセンスない)

水戸だし(泊まったのは勝田だけど)粘るという験担ぎで納豆を食べました。

 

(略)

 

いよいよスタートです!

直前に合流した走友会の先輩にどのぐらいのペースで入るのか聞いた所

「ペース決めると守れなくなった時に焦ってしまうから自分が気持ちよくて楽なペースで行く!」

そういった考え方も有るのか!?なるほど!

では先輩にしばらく付いて行ってみようと思いスタートの号砲!

Aブロックスタートでロス20秒

先輩の背中を追いかけます。1キロの入りが4:20…

は、早くない?次の1キロが4:22

全然気持ち良くないしむしろキツイんですが。

気温も上がりそうなので早々に自分のプラン通りに走ることに。「松」発動

 

この後は淡々と4:30~4:40で走ってハーフ地点の陸橋でペースアップ!!

(したつもりだったんですが、後でラップタイムみたら全然上がってませんでした)

 

(略)

 

37キロの千波湖あたりでは手に痺れが出始めて明らかな脱水症状。

有志エイドのポカリとか貰ってなんとか乗り切りました。千波湖の周回は昨年同様キツかったです。

41キロ名物の激坂はなんとか走りきるもラストスパートの力はなく、そのままゴールf:id:koumemasakazu:20181029112148j:image

終わってみたら35kmまではほぼイーブン。なんとか自己ベストを2分48秒更新しましたが最後ペースアップして気持ちよく終わりたかった。

39キロ辺りではキロ5:00まで落としてもベストは出るんじゃね?と弱気が顔をだしたり、重いからという理由だけで補給ゼリーをいつも4本持つところ3本に減らしたりと反省は尽きません(>_<)

2回ぐらい給水をパスしたのも良くなかったかな?

 

収穫はズームペガサ34が走りやすく、ふくらはぎに負担の掛からない走りが出きた事

弱気になったものの歩かなかった事

水戸駅南口周辺のパーキングは当日でも7:30ぐらいならまだ空いてる事

お土産で買ったそぼろ納豆(切り干し大根の入った納豆)がスゲー旨かった事です。

 

帰りは走友会の先輩方を連れて銭湯に車で行ってひとっ風呂、食事がてら打ち上げして帰りました(ノンアルコールですが)


f:id:koumemasakazu:20181029160422j:image

 

次はつくばマラソン

連続PBに向けて減量頑張ります!

(備忘録 水戸レース前日63.0kgデブ)

 

初めてレースを振り返りましたが全然まとまらないし、難しいですね。

皆さんの様な臨場感が沸いてこないなぁ

もっと勉強しまーす。

 

ではまたー